HOME きもちいい建物のエレメンツ HFDの作品 いき・粋 HFD HFDのつぶやき リンク集 お問い合わせ



☆心にしみる、HFDいちおしの映画・・・!  

 

『日日是好日』

2018年10月 日本   監督:大森立嗣

出演: 樹木希林/黒木華/多部未華子

 

樹木希林の最後の出演作

「日日是好日」を観ました。


タイトルの「日日是好日」は

禅の悟りの境地を現している語で


「過ぎてしまったことにこだわらず

まだ来ぬ明日に期待せず

ただ今この一瞬を

精一杯に生きる」ことを

現している。








その一瞬一瞬の積み重ねで

今日と言う一日がすばらしいものになる。

との悟り。


映画では

「季節のように生きる」

「雨の日は雨を聴く、

雪の日は雪を見て、

夏には夏の暑さを

冬は身の切れるような寒さを


五感を使って、全身で、その瞬間を味わう」と

表現していた。


お茶の真髄を表現した

清清しい映画です。


 

『母と暮らせば』

2015年12月 日本   監督:山田洋次

出演: 吉永小百合/二宮和也/黒木華 



昨年末に

山田洋次監督の思いが込められた

『母と暮らせば』を観ました。


敗戦から3年。

プルトニウム爆弾で死んだ息子、

浩二(二宮和也)が 

母、伸子(吉永小百合)の前に

亡霊となって現れる。




おしゃべり好きな息子の亡霊が

「こんなことになったのは、僕の運命さ」と頷く。


伸子は「運命なんかじゃない!地震や津波は運命だけど、

これは人間が行った大変な悲劇!」と語気をつよめた・・・



戦後70年、

戦争法案ができた年に贈られた、

忘れてはならない、

未来に遺すべき

珠玉の物語でした。







 

『レ・ミゼラブル』

2012年イギリス映画   監督:トム・フーパー

出演: ヒュー・ジャックマン/アン・ハサウェイ/ラッセル・クロウ












☆一個のパンを盗んだ罪で19年間服役した

ジャン・バルジャン

貧民街で救った娼婦ファンティーヌ

彼女の娘コゼットを引き取り慈しみ育てていく・・












7月革命の後、貧富の格差に不満を募らす

学生たち

コゼットが心を寄せる学生マリウスを

危機一髪助け出すジャン・バルジャン・・・


慈愛に満ち、勇気と希望と夢にあふれた

レ・ミゼラブル

愛と希望によって築かれるべき

未来を象徴するかのように

「民衆の詩」が響き渡るラストシーンは

圧巻だ






『 たそがれ清兵衛 』

2002年日本映画   監督:山田洋次

出演: 真田広之/ 宮沢りえ/ 田中泯

seibei02.jpg - 27,141Bytes




☆『はい・・・私は幼なじみの朋江でがんす・・・』 

深い情のこもった庄内弁で

つぶやく宮沢りえ・・・  


幕末の下級武士 清兵衛と幼い娘達、

友人や幼なじみの朋江とのかかわりを通じて

 『人間にとってほんとうの幸せとは何か・・』を


問いかける作品。

胸に染み入る感動を覚えました。




seibeikettou.jpg - 22,546Bytes




☆ほんものの時代劇を見ました。

江戸時代の下級武士の生活、住まいの様子、

食べものや器が江戸そのものを再現している。


果し合いのシーンも

まさに実際はこうであったと思わせる。

お互い決定的な傷を負わせることができず 

双方血だらけになりながら果てしなく切り結ぶ・・
 

暗闇の中での斬り合いには殺気がほとばしり出ていた。

   今までとは全く違った時代劇の登場です







『ビューティフル・マインド』

 
☆生きることの意味を問い尽くした『ビューティフル・マインド』・・

研究に打ち込むあまり自分の魂のありかさえ見失ない、

壊れそうになっていく天才数学者・・


彼はいつも探していた。数学的真理を、愛を、そして本当の自分を。・・


beautifulmind.jpg - 24,720Bytes








2001年アメリカ映画

監督:ロン・ハワード

出演:ラッセル・クロウ/ジェニファー・コネリー









『コレリ大尉のマンドリン』

 ☆ギリシャのケファロニ島・・なんて美しい島・・

島の娘ペラギアを取り巻く人々・・・

なんと愛にあふれた人々・・

心にしみこむ優しさをもち続けていきたい・・・


corelli.jpg - 21,877Bytes



2001年アメリカ映画

監督:ジョン・マッデン

出演:ニコラス・ケイジ/ペネロペ・クルス

第二次大戦下のギリシャの美しい島・・

戦火の中で愛に包まれた優しさのきらめき・・

20世紀の100冊に選ばれたイギリスのベストセラー小説の

待望の映画化なのです








 『クリクリのいた夏』

☆夏草の薫り、水面をそよぐ風・・

蓄音機とワイングラスをテーブルの上に置き

エスカルゴをほおばるゆったりと時間の過ぎるしあわせ・・・・・

あなたはそんな幸せを感じていますか・・


kurikurinonatu.jpg - 47,878Bytes



1999年フランス映画

監督:ジャン・ベッケル

沼地のほとりで自由に生きる人々の

暮らしぶりを通して

現代すでに失われてしまった 

根源的な人間の豊かさを問う!

フランスで200万人が観た

懐かしくやさしい映画なんです・