HOME きもちいい建物のエレメンツ HFDの作品 いき・粋 HFD HFDのつぶやき リンク集 お問い合わせ


hfdlogo1.jpg - 9,671Bytes

logotubuyaki.jpg - 9,551Bytes

****2016年  2月号****

《バックナンバー》 2002年2003年2004年 2005年2006年2007年2008年2009年2010年

2011年2012年2013年2014年2015年

 

 
≪ 年初めから大笑い ≫

2016年 2月 14日(日) : 第6回桂九雀のこびらい寄席・・ .


・・ほんと 笑いは健康のもとを・・

実感しました・・




4月中旬の

陽気となった14日

今年も桂九雀さんに

登場いただいた



今回は三味線と唄のお囃子さんが加わり

いっそうにぎやかとなった




三味線の

軽快な出囃子で

九雀さんがにこにこと

気持ちよさそうに

登場してくる




三味線と唄で

聴衆たちの目には

長屋の中の情景が

見えているのかもしれない




暗幕が閉められた

杉板張りの生協ホールに

笑いの渦が

拡がっていく



今年の医療生協の取り組みが

100人の笑いの中でスタートを切った


 

 
≪ 脳科学者 中野信子 ≫

2016年 2月 4日(木) : 不思議な脳の働き・・      .


・・やる気や幸せをもたらす・・

脳内物質 活性法・・




IQ148の脳科学者 

中野信子さんが

脳内物質の働きをやさしく語った。



脳内物質とは 

ドーパミン・ノルアドレナリン・セロトニンの3つ

・・・ドーパミンは・・・

「満足感」「心地よさ」といった

快感の感情を生み出す物質で

新鮮な刺激や感動、人との交流などで増加します。

・・・ノルアドレナリンは・・・

「やる気」「集中力」「覚醒」といった

興奮の感情を生み出す物質で

チロシンなどのアミノ酸を多く含む

牛乳やしらす干しを食べたり、運動をすることで

分泌が増加します

・・・セロトニンは・・・

「やすらぎ」「落ち着き」といった

癒しの感情を生み出す物質です

朝の光を浴びる、規則正しい生活を送る

ゆったりと呼吸する、頑張りすぎないことで

生成・分泌が増加します



いろいろな人と交流し、新しいことに取組み

美術や演劇を愉しみ

早起きして陽を浴び運動することで

より豊かな幸せな人生が送れるという事ですね




アリストテレスは

人に納得してもらうには

ロゴス・パトス・エイトスが

必要だと説いている


ロゴス=論理 パトス=情熱 エイトス=信頼

このどれ一つ欠けてもだめ、と。

脳内物質

ドーパミン・ノルアドレナリン・セロトニン の

存在を知っていたかのようで驚かされる



 

 
≪ 笑いは健康のもと ≫

2016年 2月 1日(月) : 第6回こびらい寄席のお知らせ・・   .


・・2月14日(日) 今年も桂九雀さんの落語で・・

たのしい1年が始まります・・



日時: 2月14日(日)

13時半開場 14時開演

会場:滋賀県栗東市小平井

3丁目2-25.

こびらい診療所生協ホールにて




木戸銭:¥800

定員100名です

医療生協組合員でなくても

ご参加いただけます

残席わずかとなりました。

ご参加ご希望の方は

このページ一番上の


『お問い合わせ』にて

ご連絡ください





・・人にやさしくきもちいい、街にとけこむたてものを・・

畠山フォルムデザイン設計事務所 〒525−0026 滋賀県草津市渋川1丁目6−20

TEL: 077-566-5171  Fax: 077-566-5172 

TOPへ